忍者ブログ

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

腹痛の辛さ、企画の楽しさ
夜中、腹痛にやられ、今日の午前中は寝不足でグッタリ。
まさかの不意打ちアタック~。
そんなドッキリ、嬉しくないよー。


グッタリした午前中と打って変わって、午後は忙しく動いた一日。

ムベヤ市内に唯一ある旅行会社へ営業&提案に行ってきた。

訪問の目的はふたつ。
1.シングルマザーグループのアクセサリー商品を店頭で販売してもらうこと。
2.コミュニティーツアーと題して竹工芸グループの活動現場(作業場&ギフトショップ)をツアー客に訪れてもらえないか提案すること。


シングルマザーグループのセールス担当Halengoと、竹工芸グループのリーダーママPaulinaと行ってきた。

お会いしたのはインド人系タンザニア人の旅行会社のマネージャー夫妻。

観光客の少ないムベヤで、
「観光客が来たくなるような企画を作り、ムベヤの良さを知ってほしい」
「マーケットは自分たちで作っていかないといけない」
と言うオーナー夫妻と意気投合。

手工芸グループの活動現場に加えて、ギフトショップ、カフェなどが併設された魅力ある空間ができれば、ぜひとも!ツアーのパッケージに盛り込みたいとのこと。
「そういうのを待ってたのよっ」と積極的な返事をいただき、こちらもモチベーションがあがる。
また、まだ手を付けてないカフェについては、カフェ経営に興味のあるドイツ人を紹介しれくれるとのこと。

ボランティアである立場の私がいくら提案するよりも、ビジネスパートナーとなりえる彼らからの意見や提案が、ママたちには数倍効いたに違いない。

今までは、「蓉子の好きなようにやってくれていいよ。絶対良くなるから。」と言っていたママが、
「私たちもこういう風にやっていきたいと思ってるんだけど、アドバイスくれない?」と聞いてくれたのが、少しのことやけれども、私には大きい進歩に感じられた。

一人で歩くよりも、みんなで歩いた方が、大変やけど、きっと楽しい。
そもそも、私は一人で歩いていけるほど強くないし。

こうして人と人とを繋いでいくことで、何かお互いプラスになれるような出会いなんかが作れれば、本望やなぁと思ったわん。


さ、今日は寝れるといいな。
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Profile
HN:
蓉子
性別:
女性
職業:
2013年6月まで青年海外協力隊(村落開発普及員)として活動。
趣味:
作る食べる走る喋る
自己紹介:
食べるの喋るの大好きな蓉子のアフリカ日記。
2011年6月から二年間、タンザニアのムベヤで活動中!!

2013年6月、無事日本へ帰国。
これからもパワフルな日々を送る予定。
だいぶ肥えたので、しばらくタイトルを"Yokomoko in Africa"から"Yokomoko on Diet"に変更。
Calendar
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[07/07 おざとも]
[06/28 あずさ]
[05/26 みわ]
[05/17 おざとも]
[05/14 みわ]
忍者アナライズ
Copyright ©  -- Yokomoco in Africa  --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]