忍者ブログ

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も元気に更新しちゃうよ?!
ブログの更新が停滞気味やったかな。

それには理由がいくつかあって。


ひとつは、タンザニアに来た当初は非日常やったことが、どんどん日常以外の何ものでもなくなっていること。
もちろん日々、なにか新しい発見はあるんやけども、大部分が「びっくり!」ではなくなった。
外の目から見たら「おもろ~!」と思うような感覚はいつの間にか消え。

「刺激」が減った分、増えたのは「愛着」。

真新しいことが減り、それと同時にブログ更新も減ってしまっているけれども、病気をしてる訳でも、死に物狂いで働いてる訳でもなく、どっぷりこちらの生活を楽しんでるっちゅー感じ。



ふたつめは、活動も終盤になり、そのことで頭がいーっぱいやってこと。
あ、ちょっと嘘ついたかな。
活動と、遊ぶこと、どっちもで頭がいっぱい。
週末のパーティーは社交の場であり、活動の原動力である。
という言い訳。ふふふー。

協力隊として活動できる期間も残り3ヶ月少しになった今。
今までやってきたことの引継ぎだけじゃなく、新たに挑戦したいこと、この段階で依頼してもらえるようになった仕事、などなど、できそうなこと・おもしろそうなことがドンドン増えて。
自分の許容範囲で、頭と身体をフル回転させているところ。


竹工芸グループとの活動。
シングルマザーグループとの活動。
日本企業と連携した地域活性事業を行うためのリサーチ。
地域活性化に繋がるビジネス・プランを考えたり、それに必要なトレーニングのプロポーザルを同僚と一緒に作成したり。
ここではなかなか詳しくは書ききれないけれども、日々に一生懸命という感じ。

プライベートでは、友達に子供が産まれて、お祝いに行ったり。
家飲みした後、久しぶりにクラブに行って朝まで踊ったり。
こちらも全力で楽しんでる。


でもせっかくのブログ、できるだけ更新してきます。


今日、びっくりしたこと、一つだけ書こかな。

シングルマザー達とのアクセサリー作りの活動、最近はもう彼女たちにまかせて、私は顔をチラリと出す程度。
久しぶりに近況を聞いてみると。
今までしていた観光客向けのアクセサリー作りに加え、現地のタンザニア人向けにデザインしたアクセサリーを彼女たちで作成・営業・販売してると。
一つひとつの利益は小さいけど、売れ行きはなかなか良いらしく、確実に収入源になっているそう。
コンピューターを習い始めたメンバー、英語を習い始めたメンバー、家を建てる資金を貯めているメンバーもいるそうで。
なんとも頼もしいやん。
程よく放置して、正解やったかも~!
あ、決してサボっていたわけちゃいますよ。へへへ~。
嬉しいびっくり報告やったな。
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Profile
HN:
蓉子
性別:
女性
職業:
2013年6月まで青年海外協力隊(村落開発普及員)として活動。
趣味:
作る食べる走る喋る
自己紹介:
食べるの喋るの大好きな蓉子のアフリカ日記。
2011年6月から二年間、タンザニアのムベヤで活動中!!

2013年6月、無事日本へ帰国。
これからもパワフルな日々を送る予定。
だいぶ肥えたので、しばらくタイトルを"Yokomoko in Africa"から"Yokomoko on Diet"に変更。
Calendar
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[07/07 おざとも]
[06/28 あずさ]
[05/26 みわ]
[05/17 おざとも]
[05/14 みわ]
忍者アナライズ
Copyright ©  -- Yokomoco in Africa  --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]